膨張空間

開発日記を中心に、時々雑記を投稿します。よろしく

スマホのバッチ表示をOFFにしたらQOLが上がった話

私はアプリケーションの通知が嫌いで基本的にOFFにしている。新しいアプリケーションをインストールした時もすぐにOFFにする。 数年前からIOSはアプリの初回起動時に通知を許可するか確認してくれるようになったらので、わざわざ設定からOFFしに行かなくてよくなり大変助かっている。 アプリケーションからの通知はいくつか種類があり、バッチ、バナー表示、ロック画面での表示などなどなどアプリケーション毎に、これはバナー表示していいですよ。これは何も通知しないでねと細かく設定が可能だ。 初回起動時の確認で許可しないにするとすべての通知がOFFになる。 今回、今まであまり制限していなかったバッチ表示の通知をOFFにしてみた。バッチ表示とはアプリケーションのアイコンの右上に表示される数字のことだ。あれも立派な通知である。 基本的に通知と言えばロック画面に浮かび上がってきたり、画面の上から垂れ下がってくるバナー表示を思い浮かべる。 あれは画面が動くのでとても目に付きやすく、とても邪魔なやつだ。 そんな目立つ邪魔者だけOFFにしてあまり目立たないバッチ表示は見逃して来た。 しかし、バッチ表示も立派な通知と前述したように目立たないだけで立派な邪魔者だった。 私が画面を開く度に赤く目立つ文字で、決して動くことはないが、しっかりとこちらに通知を送っていたのだ。 気が付かない間に「バッチ表示=タップする」と習慣付けられた私はまんまとアプリケーションを開いてしまい。 そのままおすすめ表示で縛り付けられる。バッチ表示の内容だけ確認するつもりが、気が付いたら1時間以上アプリケーションを触り続けていることもある。 これは本当に恐ろしい話だ。これに気が付いた私はすぐにバッチ表示をOFFにした。 結果としてこの行いは大成功だと確信している。 バッチ表示に操られていたころの私はいなくなり、ホーム画面を表示しても私を誘惑する物はない。 なにもバッチ表示までOFFにする必要はないじゃないかと思うかもしれない。しかし、すべての通知をOFFにして実感したことは、本当に必要な通知など、そうそうないということだ。 通知に操られることがなくなったので私の意思でアプリケーションをすることができるようになった。 便利なものも使い方次第で、自分で使っているようで、自分が使われているだけなのかもしれないという気持ちでうまく付き合っていきたい。