膨張空間

開発日記を中心に、時々雑記を投稿します。よろしく

Could not find 'aspnetcorev2_inprocess.dll'. Exception messageの対処法

環境 Windows Server2021 R2 IIS 8.5.9600 NetCore3.1 事象 NetCore3.1を対象としたASP.NetCore WebApiをIIS上に公開して、アクセスするとイベントビュワーに以下のメッセージが表示されて、IISが正常に起動しない。 WebApiからのレスポンスはHTTP500が返っ…

スマホのバッチ表示をOFFにしたらQOLが上がった話

私はアプリケーションの通知が嫌いで基本的にOFFにしている。新しいアプリケーションをインストールした時もすぐにOFFにする。 数年前からIOSはアプリの初回起動時に通知を許可するか確認してくれるようになったらので、わざわざ設定からOFFしに行かなくてよ…

.NetCore3.1とDapperでOracleに接続する

未だに.NetFrameWorkを使用することが多く、.NetCoreでOracleに接続をしたことがなかった。 調べてみると以外と自分の環境とバッチリあっている記事が見当たらなかったので、自分用にサンプルを作成した。 ここにサンプルを配置した。 この記事で確認できる…

【Alibaba】RDS for PPASでPostgresSQLの拡張機能を追加する方法

数時間単位ではまったので記録しておく。前にDB作成した時もはまったなこれ… PostgresSQLには拡張機能が用意されている。通常はSuperUser権限を持ったアカウントで以下のコマンドを実行すると追加できる。 --SuperUserで実行する create extension dblink ; …

【EDB】関数dblink_exec()は存在しませんの解決策

普段Oracleを使用しているのだが、PostgresSqlを使用することになり、既存ソースを使用するためにEDBを選択した。 それからしばらくして新しいDatabaseを作成することになり、元々動いていたDBからテーブルやストアドやらをコピーして大体動いていたのだが、…

Windows10のタスクマネージャーを更新しようとするとエラーになる件

事象 Windows10でタスクスケジューラでタスク編集しようとすると以下のメッセージが表示されて更新できない メッセージ内容 「タスク〇〇でエラーが発生しました。エラーメッセージ:1つ以上の指定された引数が有効ではありません。」 タスクを更新しようとす…

CsvHelperでダブルクォーテーション付きのCSV出力をする方法(Ver26)

CsvHelperのバージョンを26に上げたら仕様がだいぶ変わってはまったので備忘録として記録する この記事で達成できること CsvHelper ver26でダブルクォーテーション付きのCSVが出力できる 日本語のヘッダーを出力できる 書き方 /// <summary> /// ファイル書き込み /// </summary>…

資産運用について個人的なまとめ

タイトル 住宅ローン控除 ふるさと納税 NISA iDeco 保険 住宅ローン控除 控除期間は購入から10年間 令和2年12月31日までに取得した住宅は合計で13年間控除される 年末のローン残高の1%を控除する ローン残高が4,000万円以上の時 所得税と住民税から控除され…

あなたは1日24時間ということを理解しているか

タイトル 自分の時間の感想 1日24時間でどう生きるか 作者:アーノルド・ベネット 訳:渡辺昇一 私がこの本から学んだこと 怠惰な生活を改める 1日24時間であることを理解する ただ始める 内なる1日を作る 自分を見つめる 物知り顔にならない 向上の芽を大切…

MacでVueCLIを使うまでの最速手順

2021年09月04日現在 目標 MacでVue CLIが使えるようになる 前提条件 ターミナルが使用しているシェルは「zsh」を前提とする。 「bash」を使用している場合は「.zshrc」を「.bashrc」に読み替えてください。 何を言っているのかわからないという人は以下のサ…

C#で書くGoFデザインパターンまとめ

C#でGoFデザインパターンを書いてみた。 コードはここから 実装済みのパターン パターン 概要 Abstract Factory 抽象クラスに定義をまとめる 参考サイト https://qiita.com/i-tanaka730/items/c63c6c22abd1477e0ba0

ざっくり理解するSSL/TLSとHTTPSの関係

これまでSSLとTLSの違いが曖昧だったので、ざっくり調べてみた。 そもそもSSLとTLSって何? SSL(Secure Sockets Layer)もTLS(Transport Layer Security)も、データを暗号化して通信する為のプロトコル(決まり事)である。 以下のようなバージョンがある。 SSL…

デバック中のWebApiにローカルネットワーク上の別端末からリクエストを送る方法

環境 ASP.NetWebApi IIS Express C# VisualStudio 2017 目的 IIS Expressに対してデバック中の端末以外のローカルネットワーク上からリクエストを送ることができるようになる。 流れ VisualStudioでWebApiのデバックを開始する IIS Expressのコンテキストメ…

NLogでEventLogを出力する最短方法

達成事項 C#のコンソールアプリやWindowsFormsなどでNLogを使ってEventLogを出力する 前提条件 .Net Framework 4.6.1 powershellがインストールされていること まとめ NLogをインストールする paworshellのコマンドファイルを作成する batファイルを作成する…

インプット大全のアウトプット

精神科医の樺沢紫苑著書のインプット大全を読んだ自分なりのまとめをアウトプットする。本の内容を正確にまとめた内容ではなく個人の感想なので注意してほしい。 よくあるまとめ系の記事だと、まとめは最後に書くものだが、私はダラダラと感想を書かれている…

StreamReaderで指定したレコードに自動分割する

目的 手動でファイルを分割して名前を指定して保存するのが面倒なので、ファイルを自動で分割して保存するようにした。 環境 C# Windows10 64bit .Net Framework 4.6.1 詳細 実際のコードはここを参考にしてほしい。実際に使用しているので最低限のチェック…