膨張空間

開発日記を中心に、時々雑記を投稿します。よろしく

2021-01-01から1年間の記事一覧

Could not find 'aspnetcorev2_inprocess.dll'. Exception messageの対処法

環境 Windows Server2021 R2 IIS 8.5.9600 NetCore3.1 事象 NetCore3.1を対象としたASP.NetCore WebApiをIIS上に公開して、アクセスするとイベントビュワーに以下のメッセージが表示されて、IISが正常に起動しない。 WebApiからのレスポンスはHTTP500が返っ…

スマホのバッチ表示をOFFにしたらQOLが上がった話

私はアプリケーションの通知が嫌いで基本的にOFFにしている。新しいアプリケーションをインストールした時もすぐにOFFにする。 数年前からIOSはアプリの初回起動時に通知を許可するか確認してくれるようになったらので、わざわざ設定からOFFしに行かなくてよ…

.NetCore3.1とDapperでOracleに接続する

未だに.NetFrameWorkを使用することが多く、.NetCoreでOracleに接続をしたことがなかった。 調べてみると以外と自分の環境とバッチリあっている記事が見当たらなかったので、自分用にサンプルを作成した。 ここにサンプルを配置した。 この記事で確認できる…

【Alibaba】RDS for PPASでPostgresSQLの拡張機能を追加する方法

数時間単位ではまったので記録しておく。前にDB作成した時もはまったなこれ… PostgresSQLには拡張機能が用意されている。通常はSuperUser権限を持ったアカウントで以下のコマンドを実行すると追加できる。 --SuperUserで実行する create extension dblink ; …

【EDB】関数dblink_exec()は存在しませんの解決策

普段Oracleを使用しているのだが、PostgresSqlを使用することになり、既存ソースを使用するためにEDBを選択した。 それからしばらくして新しいDatabaseを作成することになり、元々動いていたDBからテーブルやストアドやらをコピーして大体動いていたのだが、…

Windows10のタスクマネージャーを更新しようとするとエラーになる件

事象 Windows10でタスクスケジューラでタスク編集しようとすると以下のメッセージが表示されて更新できない メッセージ内容 「タスク〇〇でエラーが発生しました。エラーメッセージ:1つ以上の指定された引数が有効ではありません。」 タスクを更新しようとす…

CsvHelperでダブルクォーテーション付きのCSV出力をする方法(Ver26)

CsvHelperのバージョンを26に上げたら仕様がだいぶ変わってはまったので備忘録として記録する この記事で達成できること CsvHelper ver26でダブルクォーテーション付きのCSVが出力できる 日本語のヘッダーを出力できる 書き方 /// <summary> /// ファイル書き込み /// </summary>…